未来は自分で創ることができる!

目指せ!100歳 自由に生きる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『介護保険』 夜間帯の不安を少なくできる?? 夜間対応型訪問介護を知ろう!!

おはようございます。ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は少しわかりにくい、サービスで『夜間対応型訪問介護』についてです。 『夜間対応型訪問介護』漢字9文字で、見ているだけでイヤだーってなりますよね~ 実際は、以…

『介護保険』 介護には欠かせない⁉  ショートスティを知ろう!!

おはようございます。ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 自宅介護をしていると本当に色々なことが起こりますよね~ 介護の調査の結果で、介護期間の平均は5年半となっていました。 介護を続けるコツは、ずばり・・・ 介護者が『…

『介護保険』 ディケアってなに? 通所リハビリテーションを知ろう!!

おはようございます。ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 介護を受けられるようになって、外出する機会が減少した場合に話題になる、 『ディサービス』『ディケア』二つは似ていて、どう選べばいいか分からないですよね~ 人員基…

『介護保険』 自宅に看護師さんが・・・  訪問看護サービスを知ろう!!

おはようございます。ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 年齢を重ねると、何かの病気にかかる可能性は高くなります。 病気が同じでも、各々症状や体調が変わるため、人によって状況が違います。 同じ症状であっても、一人は『大…

『介護保険』 病院の先生が自宅に来てくれる!!  ~居宅療養管理指導を知ろう~

おはようございます。ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 年齢を重ねると、毎月の病院に行くことが出来なくなったり、家族が通院の支援をすることも難しくなることがあります。 病気のことも気になるな~ ご飯食べるときに、入れ…

『介護保険』 自宅でもリハビリの専門家が来てくれるの⁉  訪問リハビリを利用してみよう

おはようございます。ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 年齢を重ねると、少し動かなかっただけで体中がギシギシしますよね~ 僕も少し寝ている時間が長いだけで、腰が痛くなったり、関節が硬くなります。 体が硬くなると、ケガ…

『介護保険』 体調が悪くてもお風呂に入りたい。 訪問入浴を使ってみよう!!

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 突然ですが、こんな悩みありませんか? ◇自宅に風呂がなくて困っている ◇浴槽の段差が高くてお風呂に入ることができない ◇ベッド上で起き上がることが大変で、自分で立っ…

『介護保険』 ディサービスって何?? 外出する楽しみになる!! 

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は、介護について一度は聞いたことのあるディサービスについてです! 介護について学ぶと、老後の漠然とした悩みや、現在介護が必要な人や家族の不安が少なくなりま…

『介護保険』 生活を助けてくれる味方⁉  訪問ヘルパーさんを使ってみよう!!

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は介護が必要になった時の生活の味方になる訪問ヘルパーについてです。 ※訪問ヘルパーさん = 訪問介護 同じです!! 訪問ヘルパーって、どんなイメージがありますで…

介護サービス!! ケアプランって何? 誰がつくるの?

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、介護サービスを受ける時の必須書類『ケアプラン』についてです! ケアプラン=介護予防サービス計画書と呼ばれています。 両方同じ意味ですので、言い方の違いだ…

総合事業って何? どんなことができるの?

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は『一般介護予防事業』と『介護予防・生活支援サービス事業』 です。 この二つ総称して『総合事業』とよく言われます。 介護保険サービスの流れ この中の新しい『総…

介護サービス利用までの流れを知ろう!

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は保険サービスを利用する流れになります。 いざ、介護が必要になっても、何をして、どうなるのか流れが分からなければ、不安ですよね。 流れを知っているだけでスト…

総合相談の窓口! 地域包括支援センターを知ろう

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 生きていると、本当に色々な事が起こりますよね~ 嬉しいこと、悲しいこと、二度と体験したくないことなど、沢山あります! 誰しも沢山の過去を乗り越えて『いま』がある…

介護保険料の滞納が続くと・・・⁉ 

おはようございます。 ブーちゃんです。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 40歳以上になると原則、全員が支払いをするのが、介護保険料。 会社員の方であれば、負担が少し増えたなと感じる程度で、違和感なく、支払っている方が多いと思います。 …