未来は自分で創ることができる!

目指せ!100歳 自由に生きる

『介護保険』 自宅でもリハビリの専門家が来てくれるの⁉  訪問リハビリを利用してみよう

おはようございます。ブーちゃんです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

f:id:gyousyosugimoto:20220418114410p:plain

 

 

年齢を重ねると、少し動かなかっただけで体中がギシギシしますよね~

 

僕も少し寝ている時間が長いだけで、腰が痛くなったり、関節が硬くなります。

 

体が硬くなると、ケガもしやすくなりますので大敵です。

 

その時に、リハビリの大切さに気付くことってありますよね!!

 

ただ、外でリハビリをしたくない方もいると思います。

 

その時は『訪問リハビリ』を利用されてみてはどういかがでしょうか?

訪問リハビリ

理学療法士作業療法士言語聴覚士などのリハビリの専門職の方が、自宅に訪問して来て、在宅でリハビリ を行ってくれる、というものです

といっても、言葉が難しくてなんだかよく分からないですよね!!

 

簡単に言うと、専門の人が自宅に来てくれて、自分に合ったリハビリをしてくれるものです。

 

時間的には20分~40分くらいで無理のない範囲でできます。

 

☆気になる料金は・・・  

◆1回20分   ◆一割負担   ◇約320円   

 

 

☆どんな方が利用できるの??

要介護認定を受けている方はどなたでも利用できます

 

 

どんな方に訪問リハビリはオススメ

 

◇筋力が低下して歩くことに不安がある

 

◇自分で利用離が出来るようになりたい

 

◇話すのが大変になってきた

 

◇日常生活に対して不安な部分がある

 

◇食べ物にむせてしまう

 

◇どんなリハビリを行えばよいかわからない

 

◇体の動きが悪く好きなことが行えない

 

◇歩行器など福祉用具の使い方を教えて欲しい

 

などなど、色々なニーズにお応えできるサービスです

 

 

訪問リハビリの利用方法

『訪問リハビリの利用手順』


1.担当のケアマネジャーに相談する

2.主治医に訪問リハビリを利用したい旨を伝え、診療情報提供書、リハビリ指示書などの必要書類作成をお願いする

3.訪問リハビリ事業所と契約

4.訪問リハビリ事業所の医師が、主治医のリハビリ指示書等を参考にしながらリハビリ計画書を作成。ケアマネジャーはケアプランに組み入れる。

5.利用開始

 

の順番になります。

 

 

まとめ

訪問リハビリは、リハビリを必要とする人の強い味方になります。

『自分で料理ができたり』『買い物に出かけられる』など、生活の質を向上させられる可能性が高くなります。

介護が必要になっても、まだまだ充実した日々を過ごせる可能性も高いですし、諦めなければ楽しみを見つけることもできます。

自分にあった介護サービスを見つけることができると、幸せを感られる日が増えると思います。

是非、あなたにも幸せな老後生活と最後が迎えられますように願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。