未来は自分で創ることができる!

目指せ!100歳 自由に生きる

自分や家族が調子悪いのは『季節の変わり目』かも・・・⁉

おはようございます、ブーちゃんです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

やっと春に近づいてきています。

 

皆さんは春になると、ウキウキする方ですか?

 

それとも、ソワソワする方でしょうか?

 

僕はどちらかというと、ソワソワして、落ち着かない感じになるんですよね!

 

落ち着かない感じは30日はかからず、普段通りに戻るのですが、上手く説明はできない感じの何故かソワソワです。

 

何か具体的に嫌なことがあるわけではないんですけど、不思議ですよね。

 

ちなみに、高齢者の方は季節の変わり目は落ち着かなくなる方が数多くいます。

 

〇良くある例として

 

  • 物忘れが増える 

   〇認知症みたいな症状がある方もいますので、家族としては心配になります

  • 不穏な行動をする

   〇落ち着きがなくなり、自宅内を行ったり、来たり、テレビをつけたり、消した入りとか、自分でもわかっているけど、落ち着かない様子。

  • 不安に抱く

   〇このまま生きていても仕方ないのではないか? 

   〇自分が嫌われている

   〇お金のことが急に心配になる

   〇いつもと違う捉え方をする

  • 頭痛・倦怠感

   〇怠くて動きたくない

  

などなどあります。

 

原因は、気温の寒暖差やストレスなどの影響で自律神経のバランスが崩れること等があげられますよね。

 

原因や症状は人によって違いますので、何と言えないことも多いと思います。

 

落ち着かなくて、仕方ない時に下記の事をやってみるのも一つです。

 

  〇病院への受診 

 

 良いどうかわかりませんが、先生によってすぐ薬でるかもです

 

  〇整体、鍼灸、マッサージ等

 

 動くの大変な方は、来てくれるところもありますので安心です

 

  〇時間経過するまで、そっとしてく

 

 僕はこれが多いです

 

  〇否定しない人に話を聞いてもらう

 

 相手はコントロールできないので、なかなか難しいですが、信頼している人で、この 人なら大丈夫と思う人に話をしてみましょう。

不安は、外に出さないと内面だけでは解決できないですから。

 

  〇紙に不安な気持ちを書いてみる

 

 結構効果的です。 僕は時間経過と合わせてこれをします。

 

 

人は『心の動物』と僕は思っています。

 

相手によっては、『心』を無視した発言や理屈ですべて解決しようとする人が多いように感じています。

 

自分も相手も同様に同じ『人』なので『心』が大です。

 

自分の『心』と向き合い分かってくれる人がそばにいたら生きやすくなるなって僕は思っています。

 

季節の変わり目も、人によって調子が変わりますから自分にあった方法を探しながら、生活してできたらいいなと思っています。

 

今日も最後までお読みいただきありがようございます。