未来は自分で創ることができる!

目指せ!100歳 自由に生きる

介護の保険料は、どれくらいかかるの?

おはようございます。 ブーちゃんです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

WEBで閲覧していて、あるアンケート調査をみていて思ったことがありました。

 それは・・・・

 

不安に感じるお金の問題は、約2人に一人が『老後の生活資金』です。

 

僕は13年間、福祉関係の仕事をしていました。

 

在宅や施設での生活を実際に目の当たりにして、世間がいうほど心配しなくても大丈夫と思っています。

 

自らが経験したことがないことは、頭でのみ考えてしまうため、妄想が膨らみ不安に駆られるのが現状と思います。

 

そのうえ、お金の事は相談できる人の方が少なく、誰に何を聞けばいいのか? 分からないのが現実だと思います。

 

不安な気持ちがあると『今を楽しむ』ことが出来ないですしね。

 

僕は中卒で、ひどく勉強が出来なかったので、誰のことでも妄信して、人のせいにして、そして、妄信する人を変えての繰り返しで、自分の道を歩くことが出来ませんでした!

 

そんな自分を変えるキッカケになったのが

 

①正確な知識を得ること 

②行動してみること

 

の二つでした。

 

世間に煽られて、漠然とした不安に駆られるではなく、少しだけ、知識をつけて実践してみる。 それだけで『自分らしく』生きられる可能性が高くなると思っています。

 

それでは・・・

 

今回は介護保険65歳以上の方の保険料についてです。

 

下記の図をご覧ください。

 

 

令和3~5年の札幌市の介護保険料です。

介護保険料は各市町村によって違います。

 

・保険料の決め方

〇保険料は3年ごとに変更になります。

〇保険料は、前年の所得に応じて13段階に分かれています。

 

・第5段階の負担割合を確認してください(緑色の箇所です)

〇ここが基準(真ん中)

 

この基準をもとに、低所得の方は低い保険料となります。

 

逆に、高所得の方は高い保険料となります。

 

保険料の納め方

 

〇年金を18万円以上受給されているかたは保険料は天引き

 

〇年金天引きされない方

年10回の納期に分けて、口座振替、納付書で支払い

 

尚、保険料の減免制度もありますので、生活が苦しいと思った時は市役所・区役所への相談も検討してみてください。

 

市役所に何を相談したら良いかわからない場合や、相談することに不安を感じるようであれば、ブーちゃんに連絡くださいね!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。