未来は自分で創ることができる!

目指せ!100歳 自由に生きる

介護保険の被保険者証はいつ届くの?

おはようございます、ブーちゃんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日はですね、久しぶりに親戚がやっているバーに行ってきました。

5年ぶりにいったのですが、初めてお会いした常連客に仲間に入れていただき、ワイワイできる感じで楽しかったです。

ゲームがメインのバーですが、テトリスぷよぷよの対戦が特に、昔を思い出せ興奮しまくりでした!

ちなみに、僕はお酒が一滴も飲めないんです。そんな方も楽しめるところになっていますよ!

このリンクが『あそびバー』です。良かったらどうぞ
https://website--7104667030367585810247-bar.business.site/?copy


ここからが本題です。

今日は、介護保険被保険者証はいつ届くのか?


介護保険を利用したいと思った時、自分の保険証はどこ? そもそも、もらったかな? 思われる方が多いのではないでしょうか?

その正体は、申請もしていないのに、65歳の誕生日前に突然送られてくるからなんですよね~

こんなやつです。

f:id:gyousyosugimoto:20220328103932j:plain

ちなみに、各市町村によって色が違いますので参考程度でお願いいたします。


そして実際利用したいなと思った時、保険者証が見当たらない方が多いです。 実感では持っているのは、半分くらいかな!

病院の時に使用する、健康保険証と違って、介護保険サービスを利用するまでは、近い道がゼロだからなのかなと思っています。

ただ、どこにしまったは分からない方は

安心してください、再交付の申請をすればすぐに発行されます。 

再発行は自分、家族や地域包括支援センターやケアマネージャーにお願いすることもできますので、不安な方は相談してみてくださいね。

保険証はいつ届くでかです。

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。