未来は自分で創ることができる!

目指せ!100歳 自由に生きる

『介護経験』 福祉用具が未来を変える 移動用リフト編!!

 

おはようございます。ブーちゃんです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

介護って聞いて皆さんどんなイメージがありますか?

 

あまり良いイメージがない人が多いかもしれないですよね!!

 

ニュースでは、少子高齢化・老後2000万問題・認知症老老介護・ヤングケアラー・人手不足 などなど、世間を賑わせている話題も多いです。

 

そんな話題を耳にしていたら、心が悲鳴をあげて良いイメージが持てないのも無理はありません。

 

皆さんそうですが、介護が必要な状態になりたくてなる人はいないですし、皆さん元気でいたいと思うことが自然なことです。

 

ただ突然、介護状態になる、もしくは介護者になる人も多いのも事実です。

 

介護をされる人も、する人もちょっとの知識で気持ちの余裕が変わっていきます。

 

そんなちょっとの準備をして、自分の未来を創っていきましょう!!

 

今回は介護生活を明るくできる可能性がある『福祉用具』についてです。

 

僕は介護に一番必要なサービスは何?と聞かれると、『福祉用具』と回答します。

 

介護状態になり出来ないことが増えていく中でも、自分でできた時に自信に繋がらり元気を取り戻せる可能性が高いと考えています。

 

福祉用具の活用により、自宅生活での未来が変わると言っても過言ではないと思っています。

 

是非『福祉用具』を活用して、笑顔のある生活を取り戻してください!!

 

 

福祉用具とは

 

福祉用具は、介護を必要とする方が自分できる手助けや、介護する方の負担を軽減する目的で使用されます。

 

福祉用具は各メーカが参入していおり、年々新しいものが出来ています。

 

最先端な商品やAIが搭載された商品、軽量化された商品など数えきれないほどの商品が開発されています。

 

介護保険適応の福祉用具には

①レンタルで使用する(ベッドや手すり、車いすなど)

②購入して使用する(ポータブルトイレ・浴室の椅子など)

③自宅を改修する(手すり、段差解消など)

があります。

 

今回は①のレンタルで使用する内容についてです。

 

 

福祉用具の料金

 

①レンタルで使用する(ベッドや手すり、車いすなど)

福祉用具レンタルは負担割合によって変わりますが原則は一割負担です。

 

 

負担割合 1割

 

車椅子  5000円

特殊寝台 13000円

手すり  7000円

 

合計   合計25000円  

 

自己負担1割 2500円   介護保険給付 9割

 

 

 

福祉用具レンタルは 平成30年10月~商品ごとに全国平均価格の上限を設けています。

 

そのため、どこの福祉用具事業所でレンタルしても、大きく貸与価格が変わることはなくなりました。

 

上限がない時期は、価格が3倍以上違う事業所もありました。

 

②購入して使用する(ポータブルトイレ・浴室の椅子など)

専門用語で『特定福祉用具』といいます。

 

特定福祉用具は負担割合によって変わりますが年間10万円まで一割負担で購入できます。

(年間:4月~3月 購入日ではなく申請日)

 

購入できる商品は限定されています。

  1. 腰掛け便座(ポータブルトイレなど)
  2. 自動排泄処理装置の交換可能部分
  3. 入浴補助用具(お風呂の椅子、手すりなど)
  4. 簡易浴槽(工事を伴わない浴槽)
  5. 移動用リフトの吊り具(移動用リフトはレンタル)
  6. 排泄予測支援機器(令和4年~追加になります)

 

 

負担割合 1割

 

ポータブルトイレ 60000円

浴室手すり    25000円

浴室椅子     30000円

 

合計       115000円

 

自己負担  25000円    介護保険給付 90000円

(内訳)

介護保険分 10000円

介護保険外 15000円

 

 

介護保険で上限が10万円と定められているため、10万円を超えた部分に関しては全額自己負担になります。

 

 

 

 

③自宅を改修する(手すり、段差解消など)

別名で『住宅改修』といいます。

 

住宅改修は負担割合によって変わりますが20万円まで一割負担で工事できます。

 

特定福祉用具購入と違い、年間ではありません。

生涯で一回のみ利用可能です。 

 

ただし20万円の枠が戻る『例外』が2つあります。

 

①介護区分が3段階以上、上がった場合

(例) 要支援1 → 要介護3

※要支援2は要支援2は要介護1と同様に要介護4で3段階になります。

(例) 要介護1 → 要介護4

 

②住民票上の住所が変わった場合

住む場所が変わった場合でも、住民票上の住所に変更がなければ、再度、介護保険の住宅改修を利用して工事は出来ません。

 

手すり工事   150000円

段差解消工事  100000円

 

合計      250000円

 

 

自己負担  70000円    介護保険給付 180000円

(内訳)

介護保険分 20000円

介護保険外 50000円

 

 

 

 

 

 

◇レンタル対象の福祉用具

 

 

 

福祉用具活用例(移動用リフト)

 

移動用リフトとは

ベッド上から車いすへの移乗の際に利用する商品や、椅子からの立ち上がりを補助する椅子型、据置型のリフトなどあります。

 

下記で具体的に見てきましょう~

 

 

 

移動用リフトの種類

 

移動用リフトの代表例は、まさに下記のような商品です。

ベッドに設置するタイプと、移動できるタイプがあります。

 

ベッドに固定して利用するタイプ

 

キャスターで動かしながら利用するタイプ



 



両方使用方法は同じで、吊り具を設置して利用していきます。

吊り具も沢山の種類がありますので、身体状況にあった商品を選びます。

 

ベッドに固定するタイプは安定安定していますし、移動式は複数の方が利用する場合に向いています。

 

自宅では固定式が利用しやすいと思います。

 

詳細は下記のメーカーを参照してみて

http://www.moritoh.co.jp/

 

段差昇降機

 

介護保険を利用してレンタルできるものに、段差昇降機があります。

 

階段の上り下りや上がりかまちへの段差がつらい方、車椅子を利用している方がご家族にいるときには介助が必要になりますが、その介助が楽になる道具として段差解消機というものがあります

 

昇降が1Mを超えるタイプの商品もありますので自宅の環境に合わせて調整する必要があります。

 

スロープが設置できない場所や自宅内の上がり框の段差など、幅広く利用することができるよう、手動式と電動式があります。

 

 

 

 

 

 

詳細は下記のメーカーを参照してみて

https://www.shinkosangyo-as.com/product/?cate=%E6%AE%B5%E5%B7%AE%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%A9%9F

 

椅子型昇降機

 

移動用リフトの中で比較的に多く使われるものが立ち上がり椅子です。

 

椅子型と座椅子型があります。

 

椅子の生活をしていた方、床生活をしていた方が、立ち上がりが大変になっても、今までと同じ状況で生活することが可能になります。

 

椅子型

 

座椅子型

 

両方、立ち上がりしやすい高さまでリモコンで操作して利用します。

 

中にはリクライニング機能がつくものや足を上げる機能が付いた商品もありますので幅広く商品が出ていますのでカタログを確認しながら選ぶと良いかもしれません。

 

詳細は下記のメーカーを参照してみて

https://komura.co.jp/

実際の事例を2つ紹介いたします。

参考になれば幸いです。

事例1

 

男性Aさん 80代  妻と二人暮らし

 

常時車椅子を利用しているAさん、車椅子になっても、食事は床に座って食べたい思いがあります。

 

頑固一徹のAさんのため、周りからは車椅子でも食べやすいテーブルを使用したり、ダイニングテーブルを利用した方が楽になると伝えても、生活リズムを変えることはしません。

 

そのため、妻が毎食、車椅子から床に移動させていました。

 

そんな生活が長く続く訳がありません。

 

妻は疲弊し喧嘩が喧嘩が絶えない日々。

 

夫は動けないので妻がやるのは当たり前と思っています。

 

そんなとき、座椅子型の昇降椅子をお試しで利用してみることに・・・

 

最初は文句が絶えずあったAさんですが、しばらくすると、自分で椅子を昇降させて床に座ることができるようになりました。

 

椅子周りに手すりを設置するなど移乗する時の工夫は必要ですが、自分で移動できるようになったことで、妻の負担が減少して喧嘩の頻度は少なくなり自宅生活を継続されていました。

 

どうしても習慣を変えることが出来ない方もいます。

環境に合う福祉用具の利用で生活の変化も期待できますね。

 

 

 

事例2

 

女性Bさん 80代 長女と二人暮らし


Bさんは認知症で全介助が必要な状況です。

 

自分で起きたり、手をつかんだりすることの指示も伝わりません。

 

長女としては、ずっと寝ている時間ではなく、母が座って一緒にリビングでTVを観たりしたい思いがあります。

 

長女は腰痛があったため、ベッドから車いすへの移乗は難しい状況でした。

 

ベッドから車椅子の移乗が出来るように、設置型の移動用リフトを利用してみることに・・・

 

最初は、シートを設置することが面倒に感じたりしましたが徐々に慣れてくるにつれて、リフトを利用できるようになってきました。

 

3か月後には、リフトを上手に使い、車椅子へ移乗されリビングで笑顔で話しをする日も増えてきていました。

 

 

 

 

 

まとめ

いかかでしたか?

 

移動用リフトだけでも、自分に合った商品を選ぶだけで状況が大きく変わる可能性があります。

 

全部は無理でも一つの変化が良い方向に進む可能性がありますので参考にしていただければ幸いです。

 

ちなみに僕は介護で大切なことは何?と聞かれたら

ずばり・・・『満点を目指さないこと』と『信頼関係』だと思っています。

 

満点を目指すと、何か新しいものを受け入れることが難しくなります。

 

介護生活は毎日様子が変わることが普通です。出来ていたことが出来なくなるのも普通に起こることです。

 

出来ないところではなくて『出来ることを観ていきましょう』

 

出来ることを観ると言っても、自分では限界があります。

 

そのため、家族や知人で信頼できる人を見つけておきましょう

 

そして信頼関係を築いておきましょう。

 

ただ『信頼関係』を築くには相手を信用する必要があります。

 

裏切られたりすることもありますが、信用してみないと何も始まりません。

 

信用して、相談してみて実行してみると『何かが変わる』

 

何かは分かりませんが、良い方向に変わる可能性が多いと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

また次回お会いしましょう!