未来は自分で創ることができる!

目指せ!100歳 自由に生きる

『介護体験』 福祉用具が未来を変える  多点杖編!!

 

おはようございます。ブーちゃんです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

介護って聞いて皆さんどんなイメージがありますか?

 

あまり良いイメージがない人が多いかもしれないですよね!!

 

ニュースでは、少子高齢化・老後2000万問題・認知症老老介護・ヤングケアラー・人手不足 などなど、世間を賑わせている話題も多いです。

 

そんな話題を耳にしていたら、心が悲鳴をあげて良いイメージが持てないのも無理はありません。

 

皆さんそうですが、介護が必要な状態になりたくてなる人はいないですし、皆さん元気でいたいと思うことが自然なことです。

 

ただ突然、介護状態になる、もしくは介護者になる人も多いのも事実です。

 

介護をされる人も、する人もちょっとの知識で気持ちの余裕が変わっていきます。

 

そんなちょっとの準備をして、自分の未来を創っていきましょう!!

 

今回は介護生活を明るくできる可能性がある『福祉用具』についてです。

 

僕は介護に一番必要なサービスは何?と聞かれると、『福祉用具』と回答します。

 

介護状態になり出来ないことが増えていく中でも、自分でできた時に自信に繋がらり元気を取り戻せる可能性が高いと考えています。

 

福祉用具の活用により、自宅生活での未来が変わると言っても過言ではないと思っています。

 

是非『福祉用具』を活用して、笑顔のある生活を取り戻してください!!

 

 

福祉用具とは

 

福祉用具は、介護を必要とする方が自分できる手助けや、介護する方の負担を軽減する目的で使用されます。

 

福祉用具は各メーカが参入していおり、年々新しいものが出来ています。

 

最先端な商品やAIが搭載された商品、軽量化された商品など数えきれないほどの商品が開発されています。

 

介護保険適応の福祉用具には

①レンタルで使用する(ベッドや手すり、車いすなど)

②購入して使用する(ポータブルトイレ・浴室の椅子など)

③自宅を改修する(手すり、段差解消など)

があります。

 

今回は①のレンタルで使用する内容についてです。

 

 

福祉用具の料金

 

①レンタルで使用する(ベッドや手すり、車いすなど)

福祉用具レンタルは負担割合によって変わりますが原則は一割負担です。

 

 

負担割合 1割

 

車椅子  5000円

特殊寝台 13000円

手すり  7000円

 

合計   合計25000円  

 

自己負担1割 2500円   介護保険給付 9割

 

 

 

福祉用具レンタルは 平成30年10月~商品ごとに全国平均価格の上限を設けています。

 

そのため、どこの福祉用具事業所でレンタルしても、大きく貸与価格が変わることはなくなりました。

 

上限がない時期は、価格が3倍以上違う事業所もありました。

 

②購入して使用する(ポータブルトイレ・浴室の椅子など)

専門用語で『特定福祉用具』といいます。

 

特定福祉用具は負担割合によって変わりますが年間10万円まで一割負担で購入できます。

(年間:4月~3月 購入日ではなく申請日)

 

購入できる商品は限定されています。

  1. 腰掛け便座(ポータブルトイレなど)
  2. 自動排泄処理装置の交換可能部分
  3. 入浴補助用具(お風呂の椅子、手すりなど)
  4. 簡易浴槽(工事を伴わない浴槽)
  5. 移動用リフトの吊り具(移動用リフトはレンタル)
  6. 排泄予測支援機器(令和4年~追加になります)

 

 

負担割合 1割

 

ポータブルトイレ 60000円

浴室手すり    25000円

浴室椅子     30000円

 

合計       115000円

 

自己負担  25000円    介護保険給付 90000円

(内訳)

介護保険分 10000円

介護保険外 15000円

 

 

介護保険で上限が10万円と定められているため、10万円を超えた部分に関しては全額自己負担になります。

 

 

 

 

③自宅を改修する(手すり、段差解消など)

別名で『住宅改修』といいます。

 

住宅改修は負担割合によって変わりますが20万円まで一割負担で工事できます。

 

特定福祉用具購入と違い、年間ではありません。

生涯で一回のみ利用可能です。 

 

ただし20万円の枠が戻る『例外』が2つあります。

 

①介護区分が3段階以上、上がった場合

(例) 要支援1 → 要介護3

※要支援2は要支援2は要介護1と同様に要介護4で3段階になります。

(例) 要介護1 → 要介護4

 

②住民票上の住所が変わった場合

住む場所が変わった場合でも、住民票上の住所に変更がなければ、再度、介護保険の住宅改修を利用して工事は出来ません。

 

手すり工事   150000円

段差解消工事  100000円

 

合計      250000円

 

 

自己負担  70000円    介護保険給付 180000円

(内訳)

介護保険分 20000円

介護保険外 50000円

 

 

 

 

 

 

◇レンタル対象の福祉用具

 

 

 

福祉用具活用例(歩行補助杖)

 

歩行補助杖とは

 

歩行を補助するために使う杖です。

杖と両足の3点で体重を支えることができ、足腰にかかる負担を軽減することができます。 歩行補助杖には、多点杖、特殊杖など、さまざまな種類の杖があります。

 

 

杖の合わせ方

 

最初は大転子に合わせてみましょう

 

その後、自分の歩きやすい高さに調整しましょう。

 

杖の高さの目安は下記を参考にしてみてください。

 

・身長140cm  杖の高さ70cm

・身長150cm  杖の高さ75cm

・身長160cm  杖の高さ80cm

・身長170cm  杖の高さ85cm

 

 

 

歩行補助杖の種類

 

 

T字杖



T字杖はオーソドックスな杖です。

歩行のサポート的な役割です。

 

握り手の形状が『T字』『L字』『オフセット』と使用する人に合わせて選ぶことができます。

 

※T字杖は介護保険が適用になりませんので注意してください

 

特徴

1、折り畳みと伸縮型がある。

2、デザインが豊富

3、立ち上がり補助・椅子になる杖などもある

 

 

ロフストランドクラッチ

 


ロフストランドクラッチは、T字杖よりも安定性が高く、歩く際のサポート力も高いのが特徴です。

 

特徴

1、握力や腕の力がない人でも握ることができる

2、腕を通すカフというワッカがついているので、体重を支えてくれる

 

 

多点杖

 

多点杖は、地面に接する面が、3点、4点となっている杖です。

 

特徴

1、T字杖より安定感がある

2、地面に接する点の種類が豊富

(接する点の大小、可動式など)

3、立ち上がり補助ができる杖もある

 

松葉杖

 

骨折した時など、病院でも多く利用されている杖です。

脇に当てて使うため、2本利用すると足の痛みを軽減してくれます。

 

特徴

1、身体をしっかり支えてくれる。

2、両腕で使用する場合、下肢の負担が少ない(1本でも使用可能)

 

 

杖の使い方

 

 

①杖を前に出す

②痛みのある方の足を出す

③反対の足を揃える

 

この順番を繰り返します。

 

 

 

実際の事例を2つ紹介いたします。

参考になれば幸いです。

事例1

 

男性Aさん 80代 

 

 

手の握力がないAさん。

 

北海道は雪が積もります、氷も張ります。

まさにツルツルです。

 

冬季、歩行が怖くて外出するのが怖いAさん。

 

多点杖(四点等)でも握力を使いますし、滑って杖が言うことを聞いてくれません。

 

そんなAさんが利用することになったのは、『ロフストランドクラッチ』です。

 

握力が弱くても、上のワッカ(カフと言います)があり、肘と手で支えるため安定感が変わります。

 

このロフストランドクラッチに、アイスピックをつけて歩くことができるようになりました。

 

使い方は、松葉杖と同じ使い方、両手に杖をもって歩く感じです。

 

人によっては松葉杖の方がいいとか、そんな使い方ありなの?っていう人もいますが、自分が納得して安心して使えるようになればいいんです。

 

それで、自分の行きたい場所に行ける。

 

それだけで、人生の満足度が変わると思います。

 

ロフストランドクラッチ 現在は新商品も出ているため、福祉用具事業所のカタログで確認してください。

 

レンタル料金 一割負担 150~200円で利用できます。

 

アイスピックは別途購入必要です。

 

 

 

 

 

 

事例2

 

女性Bさん80代  

 

左上下肢麻痺のBさん

 

自宅内でT字杖の利用と家具につかまりながら生活されています。

 

右手からT字杖が離れると、杖が倒れてしまうため、扉の開閉が上手にできません。

 

腕や脇に挟んだり、家具にT字杖を置いたりと工夫はしますが、杖が倒れてしまい一苦労です。

 

そんな中、四点杖を利用してみることになりました。

 

Bさんは四点杖なんて、下の盤が大きくて煩わしそうってイメージでした。

 

まさにTVとかで見る四点杖は盤も大きく、重いってイメージがありますよね。

 

しぶしぶ、Bさんは四点杖を観てみることになりました。

 

四点杖を利用し一週間が経過・・・ 杖が自立するためドアの開閉や、ベッドから起きても杖が横になっておらず、自立しているため利用しやすくなったと話されます。

 

最初は抵抗があった四点杖ですが、実際使ってみると便利さがわかることもあります。

 

ものは試し一回みてみてもいいかもしれないですね~

 

レンタル料金 一割負担 150~200円

 

 



島製作所で詳細確認してくださいね

http://www.shima-seisakusyo.com/products/newproducts.html

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかかでしたか?

 

歩行補助杖だけでも、自分に合った商品を選ぶだけで状況が大きく変わる可能性があります。

 

全部は無理でも一つの変化が良い方向に進む可能性がありますので参考にしていただければ幸いです。

 

ちなみに僕は介護で大切なことは何?と聞かれたら

ずばり・・・『満点を目指さないこと』と『信頼関係』だと思っています。

 

満点を目指すと、何か新しいものを受け入れることが難しくなります。

 

介護生活は毎日様子が変わることが普通です。出来ていたことが出来なくなるのも普通に起こることです。

 

出来ないところではなくて『出来ることを観ていきましょう』

 

出来ることを観ると言っても、自分では限界があります。

 

そのため、家族や知人で信頼できる人を見つけておきましょう

 

そして信頼関係を築いておきましょう。

 

ただ『信頼関係』を築くには相手を信用する必要があります。

 

裏切られたりすることもありますが、信用してみないと何も始まりません。

 

信用して、相談してみて実行してみると『何かが変わる』

 

何かは分かりませんが、良い方向に変わる可能性が多いと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

また次回お会いしましょう!